くまもとでカフェる~ハイカラ食生活読本
熊本のおしゃれで美味しいお店♪(カフェ・ランチ・スィーツ・パン・グルメ・ダイエット)




2017-11
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
カテゴリー★メニュー★



最近の記事



最近のコメント



プロフィール

みるくスタイル

  • Author:みるくスタイル
  • 九州の熊本より発信しています。仕事はデザイン系の仕事をのんびりとやってます。活動拠点は、くまもと・ふくおか・とうきょう…e.t.c
    スィーツ・カフェ大好き♪
    パン大好き♪
    カレー大好き♪
    グルメ街道をつっ走りながら?今年マイナス14kg(現在リバウンド中)のダイエットに成功しました!!
    +++++++++

    ご意見ご感想・お店情報・仕事のご依頼はこちらから


    --------趣味------
    music
    movies
    painting
    outdoor
    travel
    B-surfing
    driving car(4WDcar)
    Bread and cake is made
    Nap(but..insomnia)
    Accessories is made
    book is Reading
    Macintosh
    ☆KIMONO



カウンター

    ⇒Blog Start,,,July 20th, 2005



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



bearcafeミシュラン

今までさりげなく、記事の下に★印があるのは、総合評価でした。 もっときちんと私なりの採点をすべく「bearcafeミシュラン」と勝手に命名することにしました。

味:★0ポイント~★5ポイント
空間:★0ポイント~★5ポイント
総合:★0ポイント~★10ポイント



ブログ内検索

【くまもとでカフェる~ハイカラ食生活読本】の中の検索ができます。
食べたいメニューやお店の名前を入れて検索してみてください。



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



RSSフィード



検索

 
Web お客様のドメイン名



全ての記事が見れます

全ての記事を表示する



スポンサーサイト


「太平燕(タイピーエン)」と中華定食のランチ
日曜日の夜7時からテレビ朝日系列でやっている「旅の香り 」で
"ひろし"が太平燕(タイピーエン)を食べる。。。というのを見て
ひさしぶりに食べたくなりました。
なので、本日のランチは新大江にある「香港苑(ホンコンエン)」に行ってきました。
県立劇場のとなりにあるケーキ屋カトルズジュイエの駐車場と団地の横を入って
200mくらいの左手にあります。

中華-タイピーエン-太平燕-香港苑-大江-たいぴーえん-ランチ-くまもと-カフェ-cafe-グルメ-お菓子-パン-ケーキ-熊本

私がいただいたランチは「酢豚定食」¥750
酢豚と太平燕(タイピーエン)とご飯がセット。
酢豚はなつかしい定番の味。うらぎりません(笑)
安心して食べれます。
そして、念願の太平燕(タイピーエン)!
絶品!!鶏ガラのスープがきちんととってある、化学の味がしないんです。
だから後口もすごくさっぱり。
スープまでぜんぶいただきました。
具も気どってなくてシンプルです。
プルプルの春雨がチュルリーンっと口でおどって、なんとも美味。

◇◇「太平燕(タイピーエン)」って何?◇◇
熊本生まれの中華料理の定番「太平燕(タイピーエン)」
鶏ガラスープの中に春雨、卵に野菜、魚介類を加えた中華春雨スープ
最近、専門店もできたりレトルトができたりして静かなブームになってます。
小さいころからあたりまえ定番のメニューとして食べて育ったのに、他の地方に
ない料理だったなんて、最近まで知りませんでした。

中華-タイピーエン-太平燕-香港苑-大江-たいぴーえん-ランチ-くまもと-カフェ-cafe-グルメ-お菓子-パン-ケーキ-熊本

もうひとつのオーダー 「ホンコンエン日替り定食」¥750
今日のメニューは「エビ玉子♪」
ふわっふわの玉子とエビとねぎの絶妙のハーモニー。
でも、なつかしい安心美味しい、でした。

中華-タイピーエン-太平燕-香港苑-大江-たいぴーえん-ランチ-くまもと-カフェ-cafe-グルメ-お菓子-パン-ケーキ-熊本
奥まった場所にあるのに、ランチタイムは満席。
とっても人気の中華定食屋さんです。
メニューも定番ものばかりで安心してオーダーできちゅうし
もちろんリーズナブル。
お持ち帰りの餃子や肉まんも美味しいですよぅ~。
(肉まん3個入り300円)

熊本発祥『太平燕(タイピーエン)』をふりかけにしました!◎春雨入り◎太平燕中華味ふりかけ
こんなのあるって知ってました?「太平燕(タイピーエン)中華味ふりかけ」(笑)

ベネフーズ レトルト太平燕袋(1~2人前)
簡単便利なレトルト「太平燕(タイピーエン)」



【bearcafeミシュラン】
 味  : ★★★★4
 空間 : ★★2
 総合 : ★★★★★★6

【お店 データ】
香港苑 (ホンコンエン)
住所 : 熊本県熊本市新大江2-1-20
電話 : 096-372-4023
営業時間 : 11:30~14:30、17:00~20:30
定休日 : 火曜
地図 : M A P


スポンサーサイト

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
ここの太平燕も美味しいらしいですね~。
私が行った『四海楼』も激ウマでしたよ。
【2006/02/13 21:33】 URL | やす #- [ 編集]

こんばんは~。
週末、熊本に帰ったのですが、飛行機でも「太平燕」を宣伝してましたよ!!

給食でも普通に出てたから、最近まで熊本発祥のものだとは知りませんでした。

ちなみに最近は、関東の方でもカップめんで売ってあるんですよ♪
【2006/02/13 21:35】 URL | NANA #- [ 編集]

やすさま★
いらっしゃいませ~

実は(・・;) やすさんのブログで『四海楼』の
所を見てから食べたくって食べたくって(笑)
仕事場も近いから行こうかな~って思っていた
時に、「香港苑」のほうに誘われてしまいました。
『四海楼』も次回チャレンジです。m(_ _)m

NANAさま☆
いらっしゃいませ~
関東の方も知ってらっしゃる方が増えた模様!
それに、今は棒ラーメンがおとり寄せブーム
みたいですよ。。。
棒ラーメンも家に普通にあったのに・・・
他にないなんて(笑)
【2006/02/13 21:41】 URL | みるくスタイル #- [ 編集]

太平燕、わたし最近までしりませんでした。
多分熊本市内の人には、
昔から馴染みのある食べ物なんだろうなあ~と
ヒロシと同じ視点で考えちゃいました。

「香港苑」の太平燕、美味しそうですね。
今度そっち方面に行く事があったら
是非とも行ってみたいと思いました。

いつもながらみるくスタイルさんの写真ってば
料理がめちゃめちゃ美味しそう~~~!
【2006/02/13 23:09】 URL | 凪 #pqSUQIKU [ 編集]

ここは皿うどんも美味しいですよねー。
以前の会社が近くだったのでよく行ってました。
えび玉は一番好きな日替わりです♪(by たまごフェチ)
【2006/02/15 09:14】 URL | smoothnote #ncI1IBmc [ 編集]

おぉ~!!フタバの太平燕ふりかけだ!!ベネフーズの太平燕だ!!
わーいわーい、どうもありがとうございます!!
太平燕は美味いのに全国的な知名度はまだまだなので、熊本県民の義務として普及活動をがんばりたいです♪
【2006/02/15 10:29】 URL | タンタン #- [ 編集]

凪さま★
いらっしゃいませ~
おひさしぶりっす~
太平燕ってなかなか外で食べることがなかったので
おいしい太平燕の店って知らなかったのですか、「香港苑」は
なかなかおいしかったですよ~。

smoothnoteさま★
いらっしゃいませ~
皿うどんですね~“〆(゜_゜*)フムフム
次回食べてみよーっと。

タンタンさま★
いらっしゃいませ~。
太平燕ふりかけはびっくりでした。
このごろいろんなふりかけがあるのですが、
最近見つけて一番びっくりしたかも(笑)
こんど買って食べてみよーーう。
【2006/02/19 21:09】 URL | みるくスタイル #- [ 編集]

はじめましてー!
こんなところに中華料理屋さんがあったんですね。

ちょっといってみまーす。
【2006/02/21 12:21】 URL | 虚心兵 #- [ 編集]

虚心兵さま☆
いらっしゃいませ~
はじめまして。

ほんと、こんなところに!って所にあります。
探してぜひ行ってみてください。
【2006/02/23 00:02】 URL | みるくスタイル #- [ 編集]

先日、香港園のランチを食べに行きました。
タイピーエンと豚肉の炒め物でした。 ここの
タイピーエンは絶品です。 タイピーエン発祥を
うたっている店より美味しいです。 また料理も
華僑の人がつくる味付け、長崎中華街の味です。 また食べにいきます。
【2006/02/28 16:09】 URL | ナックン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://bearcafe.blog17.fc2.com/tb.php/217-0befc9b0

絶品!太平燕 『四海楼』

「あそこの太平燕(タイピーエン)美味しいよ!」 「あそこオススメ! 太平燕以外も美味しいよ!」 何度となく薦められた、何度となく美味しい!と聞かされた、そんなお店 「四海楼」 やっと行けた! 場所は熊本市古城町。実は実は、あの「八木カレー」の数軒先だったりす ゆるっと人生【2006/02/13 21:31】



